· 

大人がピアノを習い始める理由〜メリットとは!?

当教室には、大人の生徒様も多く在籍されています。

 

子供の頃からしっかり勉強されてきた、上級者の強者もいらっしゃいますが、全くのピアノ初心者からスタートされた方も、半数近く、いらっしゃいます。

 

特にこの数年、コロナのステイホームの影響で、ピアノを始める人が増えて、楽器も入荷待ちなほど売れているとか!?

 

全くの初心者からスタートした大人の生徒様に、始めようと思ったきっかけなどを聞いてみると、

  • 以前から憧れていて、やってみたいと思っていた
  • 好きな曲を弾けるようになりたい
  • 生涯続けられる趣味にしたい

など。

 

お子様が在籍していて、家にピアノもあるし、自分も始めようと思った、というお父様や、以前やっていたので、私も再開しようと思った、というお母様など、ご家族で在籍して頂いているご家庭も♪

 

 

定年後の楽しみとして、始められる方も多いです。

ピアノは、それほど体力を必要としないため、何歳からでもスタートすることができます。

 

また、指は「第2の脳」と言われており、ピアノは脳トレに最適です!

ピアニストがボケた、などという話は聞いたことがないような...

 

ピアノを始めたばかりの頃は、大人も子供も、思うように指が動かないものですが、練習=訓練するうちに、神経回路が発達し、動くようになっていきます。

 

また、楽譜を読んだり、曲を覚えたりすることで、記憶力を鍛えられます。

 

 

初心者の方でしたら、電子ピアノでも十分、練習出来ますので、ご安心ください!

 

ご家族に恥ずかしくて?!聞かれたくない場合は、ヘッドホンで練習することも出来ますね。

 

当教室では、初心者の方には、大人も子供も、シニアの方も、年齢に関係なく、基本的には同じ姿勢で、ピアノレッスンに取り組んでいきます。

 

絵が豊富でカラフルな子供向けテキストを使うか、楽譜だけのシンプルな白黒の大人向けテキストを使うか、という違いなだけで、レッスンの中身は一緒です。

 

進む進度は、各自の練習時間によりますので、マイペースに取り組んで頂ければと思います♪

 

ある程度弾けるようになれば、好きな曲で、など、ご希望に合わせてレッスン致します。

 

しかし当教室には、きちんと学びたいという方が多く、初級テキストの後は、ブルグミュラー、ハノン、ツェルニー、ソナチネ〜ソナタ、バッハインベンション〜シンフォニア、など、王道のクラッシックピアノコースを進まれる方が多いです。

 

70代、80代の方々も、ハノンやツェルニーに取り組んでおられます!

 

速く弾くことには限界がありますが、学べるテクニックがたくさんありますので、道のりは長く険しいかもしれませんが、王道クラシックピアノコース、お勧め致します!

 

テキストの曲を1曲1曲、仕上げて進んでいくことや、少しずつ難しい曲が弾けるようになってレベルアップしていくことは、とても達成感があり、大人になっても嬉しいものです♪

心の充足感を得られます。

 

思い立ったが吉日、ぜひ、体験レッスンお越しください♪

 

ピアノが脳トレと言われる理由について、詳しくは

シニアピアノをご覧ください。

 

各教室の募集時間はこちら→空き状況

 

たまプラーザ 武蔵小杉 シニアピアノ ピアノ教室 大人ピアノ

たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627