· 

バッハコンクール課題曲~ちいさなうずまき 三善晃

この曲は、私の師匠、武田真理先生の音源があったので、私が弾くまでもないなと思いまして、先生の音源を貼っておきます。

 

この曲は、1の指が強くなって飛び出ることのないよう、コントロールして、なめらかに弾くことが課題かと思います。

三善メソッドの練習曲としては、正しい指使いで練習すべきですが、コンクールでの演奏となると、正しい指使いがどうというより、聴いた感じの出来栄えが大切かと思うので(審査員もステージは遠くて、さすがに指使いまでは見えませんし)2、6小節目の左手は1ではなく、4でもよいかと思います。

1で弾く場合は、絶対に固くなったり、飛び出ないよう、細心の注意を払いましょう。

 

右手も指返しの時、1だけ強くなったり飛び出ないよう、注意しないといけません。

 

左の休符は、正確に表現しないといけませんね。