
この1年で急成長を遂げた、小4の男の子がいるので、ご紹介します!
去年の発表会は「ルパン3世のテーマ」、一昨年は「パイレーツオブカリビアン」
2曲とも、リズムが難しくてそれなりに難しいものはあったものの、バイエル程度で弾ける簡単バージョンでした。
それが、今年はなんと「モーツァルト トルコ行進曲」に挑戦です!
去年の今頃、まだバイエル後半レベルの教本だったのに、急にブルグミュラーから、毎回2曲ペース位で進み、併用している4期の名曲集もどんどん進み、ブルグミュラー開始からソナチネアルバムまで半年ちょっとで入ってしまいました!
これまで、たくさんの生徒をみてきましたが、もともと進みの速い子は(本人の能力というより、日々の練習量がコンスタントに多い)いますが、通常、バイエル程度の導入本までは、まあまあなペースなものの、ブルグミュラーあたりからペースダウンする子が多いのですが、今回逆パターンで、こんなケースは初めてで、本当に驚きです!
なんでもライバルの友達がいるのだとか?!
競争相手の存在は大きいですね!
トルコ行進曲は、もちろん本人の希望です♪
しかしソナチネアルバムレベルになったとはいえ、トルコ行進曲は、テクニック的に指先、特に第1関節がしっかりしてないと、細かいところがちゃんと弾けないので、ハノンでしっかり指を鍛えてもらっています!筋トレみたいなものですね、笑
春休みもきっと、ハノンで指の筋トレ、頑張ってくれていることでしょう~