ヤマハピアノ個人レッスン講師は、各楽器店による違いはあるものの、かなりの楽器店で、取得グレードによって、報酬が変わってきます。
体験レッスンに来た生徒を、取得グレードの高い先生の方が、多く回してくれるとか、ウソかホントか?!そんな話も聞いたことあります。
ヤマハシステム講師は、認定5~3級で、3段階に報酬が設定されています。
だから私は、システム講師時代、一番上の金額がもらえる、認定3級を取りました。
(指導3級、ピアノ4級、エレクトーン4級のトリプル4級による認定3級、のちに、ピアノ3級も取得)
ですから、ヤマハ講師になる予定があるのでしたら、グレードは早く取っておいた方がいいです。
そもそもの採用条件に、グレード5級以上取得しているかどうかが入っていたりもしますし、5級より4級、3級取っていたら、採用に有利になることは間違いないですね。
即興が得意な人は、苦労しないと思いますが、そうではない人は、慣れるまで結構大変なので、練習しないといけないですし、取得にはかなり時間がかかりますから、早いうちに取得することをオススメします。
コードネームで、和音の種類を明確に意識すること
和音記号により、何度の和音を弾いているかを、常に認識すること
この2つを勉強することで、実際の楽曲演奏においても、必ず和声感がよくなります。
移調も身につきますから、ヤマハ講師を目指していない方でも、ぜひグレードの勉強をオススメします!
ヤマハグレード取得レッスンについてはこちらをご覧ください。
↓↓↓