· 

シンガポールから一時帰国の生徒がレッスンに来てくれました♫

たまプラーザ 武蔵小杉 ピアノ教室

横浜市青葉区藤が丘で教室をやっていた頃からの生徒で、2年前シンガポールに引っ越した生徒が、

8月だけ1か月帰国するということで、1か月間レッスンに来てくれました♬

 

2年もたつと、背が伸びて、すごく大きくなりますね(;^ω^)

でも喋ったら、中身は一緒な感じでしたが、笑

 

シンガポールでもピアノ教室に通ってピアノを続けていて、今練習しているところを聴かせてくれました。

 

テキストは、うちではバーナムテクニックとバスティンと4期のピアノ名曲集1を使っていましたが、

シンガポールでは、バーナムとピアノアドヴェンチャーを使ってるそうです。

 

ピアノアドヴェンチャー、この春、導入レベルだけ日本版が出版され、セミナーに7月にちょうど参加したばかりだったので、タイムリーでびっくりしました!

 

私のレッスンは、発表会やコンクールの曲は徹底してやりますが、普段の曲の合格点は低めで、多少できてなくても、曲を進めてしまいますが、シンガポールの教室は、合格点が厳しいらしく、毎回テスト合格?しないと(多分、1つも間違えずに弾く、みたいなことだと思いますが)次へ進めないそうです!

 

なので、あまり進んではいませんでしたが、

最初は英語も全く分からないのに、英語でのピアノレッスンで大変で、

1年くらいはやる気を失って、全然ピアノ練習してなかったそうです(;^ω^)

 

それでもよく辞めずに頑張ったな~と感心しました!

 

ピアノレッスン楽しかった、と言ってくれてたようで、

まだ数年は、シンガポール在住になるらしいので、帰国した際にはまた来てくれるそうで、嬉しいです♬

 

 

たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627