ヤマハピアノグレード4級合格しました!との嬉しい報告♪

今週、ヤマハピアノ演奏グレード4級に合格しました、との嬉しい報告を頂きました♪

 

その方は音大ピアノ科卒なので、楽曲演奏は問題なく、とっくに合格済みだったのですが、即興と初見が苦手で、苦労されていました。

努力が実り、合格できて本当に良かったです!

 

初見も結構、ネックになる方、多いです。

去年末、ピアノグレード5級を受けた音大生が、レッスンでは、初見もまあまあできていたので、大丈夫かなと思っていたのですが、試験では大きなミスをしてしまったらしく、他は全部合格点だったのに、初見のためだけに追試となりました(-_-;)

初見1科目だけでの追試だろうと、受験料は全試と同じ金額なので、本当にもったいなかったです…

 

私はわりと初見は得意な方ではありましたが、ヤマハグレード用の初見問題集を1冊買って、試験前には特訓しました。ピアノグレードもエレクトーングレードも、初見問題集を1冊ずつ、対応級のところを全部やりました。

 

初見は、簡単なピアノ曲集など使って練習できますので、即興や楽曲の練習で忙しく、初見はどうしても後回しになりがちですが、苦手な方は意識して、こつこつ練習するようにしましょう!

 

ヤマハグレード レッスン 横浜 川崎

 

これは、私が数年前に取った、ピアノグレード3級の合格証書です。

ブログに使う、いい画像ないかな~と、“ヤマハグレード合格証書“でグーグル画像検索したら、なんと自分のが出てきて、びっくりしました(笑)

アメブロ記事のものでした。平成28年とは、、、、懐かしいですね。


たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627