· 

受験生と武田真理先生の御自宅レッスンへ~東京音大新校舎での演奏会

今週日曜は、武蔵小金井にある、武田真理先生の御自宅へ、受験生を連れてレッスンに伺いました。

すでに東京音大の夏期・冬期講習ではみてもらっているものの、御自宅へ伺うのは初めてだったので、お母様も挨拶がてら同行して頂き、3人で伺いました。

 

まずは、受験曲の相談。

私は従来の東京音大の試験形式で、バッハ平均律、ショパンエチュード2曲、自由曲、という風に考えていたのですが、最近、全て自由曲形式というのが出来て、それで受ける人も多いということで、そちらの方が得意なものを入れられるから自由曲にしたらどうか、と、ご提案頂きました。

 

相談の結果、バッハではなく、スカルラッティのソナタを1曲、ショパンエチュードを1曲、自由曲にはリストハンガリー狂詩曲13番を、すでに候補にしていましたので、それを最後に弾く形で、とりあえずまとまりました。

 

まだ受験まで時間はあるので、受験曲だけにとらわれず、繊細さが必要なフランスものが弱いので、ショパンをもっと弾くこと、いろんな作曲家を弾いてレパートリーを増やすこと、その中で使えそうなものを、秋に決定しようということになりました。

 

そもそも受験のためにピアノをやるわけではないので、今足りないものをしっかり勉強して、来春、東京音大生になってほしいです。

 

 

受験曲の相談の中で、スカルラッティのお話や、(イタリアで生まれて、スペイン王室へ~スペインの宮殿には全ての部屋に楽器、主にチェンバロが置かれていた話、ヘンデル、バッハ、スカルラッティは同い年、バッハは生涯ドイツから出ていないので、全然違う音楽であることなど…)今年の他の受験生のお話なども伺えて、興味深いお話をたくさん聞けました。

 

東大受験をけって、今春、東京音大ピアノ演奏家コースエクセレンスに入学した子の話や、薬学部に入学したもののやはりピアノがやりたい、と退学し、来春受験する子の話など、いろんな子がいるのだなと実感しました。

 

皆、様々な葛藤を乗り換えて、覚悟を決めて、音大受験に臨んでいるのですね。

私も、高校までは田舎の進学校だったので、普通大学に行く選択肢も十分にあったため、葛藤はありました。

今となっては、こうして好きなことを仕事にできて、音大に行って本当によかったなと思っていますが。 

 

 

お話の後は、レッスンが始まり、リストハンガリー狂詩曲13番をみて頂きました。

ジプシーの音楽、民族のお話、リストのことなど、曲の背景についてのお話から始まり、その後は曲想を、ジプシーの踊りや楽器に例えたりしながら、細かくご指導頂きました。

 

そして絶対、肩が上がらないように弾くために、まずは両手で空中に円を描き、自分が体をどのように使っているのかを体感すること、弾くとなるといろんなことを考えたりしてしまうので、弾く前に準備運動としてやるとよいことなどを教えて頂きました。

 

肩が上がると、息が詰まり、呼吸を止めてしまうので、絶対にダメ、常に息を吐いて、、、と、この運動を、かなり入念にご指導いただきました。

 

肩が上がる問題は、自分も気を付けないとなってしまうのと、問題を抱えている生徒が多いので、この運動を必ずさせようと思います!

東京音楽大学 音大受験 ピアノ教室 レッスン 川崎 横浜
東京音楽大学 音大受験 ピアノ教室 レッスン 川崎 横浜


受験生のレッスンの後、本当は私も、発表会講師演奏で弾くラヴェル水の戯れを、みて頂く予定だったのですが、夕方、東京音大新校舎での記念式典に門下生のが出るものの、その出番が予想外に早く5時になったことと、一緒に行く予定をしていた先生がいけなくなったため、招待券が1枚余っているとのことで、急遽、私のレッスンはなくなり、笑、東京音大の演奏会に行ってきました。

 

演奏会前に少し時間があったので、新校舎のレッスン室や、蔦屋カフェのようにお洒落な学食も、先生にご案内頂き、スタイリッシュなデザインにびっくりしました!

本当に羨ましい~

 

演奏会のホールも、400席ちょっとのこじんまりとしたホールでしたが、とても響きがよく、クラッシックにはちょうどよいサイズだと思いました。

門下生の片山柊くんのモーツァルトコンチェルトも素晴らしかったです。

 

エクセレンスの生徒さんは、ものすごい数のコンサート、ステージ数を、すでにこなしているそうで、先生も一部しかレッスンはしていなくて、ほぼ自分で仕上げているそうで、もう立派なピアニストなんですね。

片山くんも、5月だけでもたくさんの本番があり、ラフォルジュルネにも出いていたし、先週は地方でペトルーシュカを弾いてたんだとか?!

皆さん、譜読みの速さが凄いんでしょうね…

 

新校舎では、時々コンサートが行われるそうなので、また行ってみたいと思います。


東京音楽大学 音大受験 ピアノ教室 レッスン 川崎 横浜
東京音楽大学 音大受験 ピアノ教室 レッスン 川崎 横浜

たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

Sawatari Kanagawaku Yokohama

050-3717-0627