· 

東京音大ピアノ科合格!

今週水曜、東京音楽大学の合格発表があり、当教室の受験生が、ピアノ科に合格しました!

実は、ピアノ演奏家コースで臨んだ入試ではありましたが、演奏家コースの方は、残念ながら落ちて、ピアノ科での合格となりました。

恩師の武田真理先生の話では、今年は演奏家コースのレベルが高かったそうで・・・
その中では、かなり健闘していた、とのことでした。
(武田真理先生は、まさに入試会場で、実際の演奏を聴いておりましたので)

もともとは、ピアノ科での受験を考えてたのですが、去年の夏に、武田真理先生の方から、演奏家コースで受けてみる?と、提案を頂き、そこから、演奏会コースでの受験のため、30分のプログラムに変更して、入試に臨んだので、よく頑張ったと思います。

演奏家コースでの受験にチャレンジしたことにより、この半年で、かなりの成長を遂げられて、実りのある入試となりました。


今回の受験生は、そもそも音大を目指したのが遅く、高1の冬に、当教室に入会しました。

進度としては、高1の時点で、バッハ平均律、ツェルニー50番まで終えてからのショパンエチュード数曲、その他レパートリーも多くやっていたので、初見力もあり、大曲を弾く力はあったのですが、弾き方に問題がありました。

横浜 川崎 東京音楽大学 音大受験 東京音大 たまプラーザ 武蔵小杉

ピアノ演奏家コース受験会場のTCMホール

横浜 川崎 東京音楽大学 音大受験 東京音大 たまプラーザ 武蔵小杉

中目黒・代官山キャンパスでの入試は、今回が初!(去年まで池袋キャンパス)

 

初めて演奏を聴いた時には、全てがmf〜ffの大音量で弾いていて、音色の変化もほとんどない状態でした。

 

そして、弱く弾こうとすると音が抜けてしまい、特に、鋭くて弱い音が欲しいところで、それができませんでした。

 

原因は、今まで指先を意識して弾いてこなかったせいで、指の第一関節がグニャグニャで、自在に止めたり緩めたりすることができず、指先のコントロールができなかったからです。

 

弱くて鋭い音、細かく速く動くパッセージなどは、指の先の先で、針先で弾くつもりで弾かないと、弱くても芯のある音、鋭い音が出せません。

 

反対に、豊かな音を出したかったら、ロシアンメソッドのような指の腹を使って、腕全体の重みを乗せて弾くとよいですし、出したい音によって弾き方は違います。

 

 

とにかく指先を意識し、指先で弾いている感覚を身に着けること、p〜ppの世界を広げること、もっと多彩な音色を持つことを、この2年間、訓練していきました。

 

また、前の先生の時には、発表会も少なく、コンクールも出たことがなかったとのことで、入試までに、本番をたくさん経験してもらいました。

 

 


最後の半年では、入試曲にじっくり取り組み、1曲1曲をしっかりアナリーゼ(楽曲分析)もして、ただ雰囲気を感じ取って弾くだけでなく、転調、和音構成も理解し、そこから来る変化を理論上でもしっかり理解し、より表現を明確にしていきました。

 

そして、それを表現できるよう、練習を重ね、だいぶ指先の意識も出来てきて、指が強くなりました。

 

演奏家コースは残念でしたが、年1回、転科試験もあるので、入学してからがスタートですから、これからますます頑張ってほしいと願っています!

 

私(江戸)も、高校までは石川県の普通の高校だったので、ピアノを頑張っている友達など全くおらず、田舎で孤独にピアノをやっておりましたが、大学に入ったら、皆、同志で、東京で一人暮らし生活の始まりということもあって、人生が180度変わりました。

 

音楽を本気で取り組む友達とは、同志として、心の底から分かりあえる感じがして、本当に楽しく、またライバルでもあるため、大いに刺激になりましたし、東京音大時代は、かけがえのない4年間を過ごせました。

 

高校は進学校だったので、普通大学に進む道もありましたが、音大に行かなかった方が後悔しただろうし、今ではピアノ講師として、たくさんの生徒に恵まれ、ピアノを教えることでさらにピアノへの理解が深まり、日々、勉強になる、ピアノ漬けな毎日を送れることが、何より幸せだと感じています。

 

 

音大受験コースに興味のある方はこちらへどうぞ!

 

2020年4月~たまプラーザ教室の木曜夜、武蔵小杉教室の土曜夕方、各1名ずつでしたら、今なら受け入れ可能ですので、ご相談下さい。

 ↓↓↓

音大受験コース

 

横浜 川崎 東京音楽大学 音大受験 東京音大 たまプラーザ 武蔵小杉

学内の食堂は、まるで蔦屋カフェのような、オシャレな空間で、自分の池袋校舎時代とは全然違っていました。羨ましい~

横浜 川崎 東京音楽大学 音大受験 東京音大 たまプラーザ 武蔵小杉

たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627