3月から、休校、様々なイベントの自粛が続き、本当に早く、元通りの生活に戻ってほしいと祈るばかりです。
当教室でも、コロナウィルスの影響を受け、レッスン日の変更、振替、オンラインレッスンへの切り替え、など、様々な対策を、行っています。
オンラインレッスンに関しては、現在、私、江戸しか対応できていないのですが、全講師オンラインレッスンに対応できるよう、現在、準備を進めているところです。
外出自粛の状況下では、補助的な役割として、オンラインレッスンは、とても有効な手段と感じております。
しかし、通常通りのレッスンを希望される方も多く、教室でのレッスンを続けております。
個人レッスンのため、感染のリスクが低いことと、徒歩、自転車、車で、近所からいらっしゃる方が多いので、(中には電車で、遠方からお越し頂いている方も)、引きこもり生活の気分転換になるようです。
学校が休みだから暇だったと、新しい曲の譜読みなど、たくさん練習してきてくれた生徒も多く、とても嬉しいです。
学校は休みでも、保育園はいつも通りにあるため、保育園に通う子供達の方が、比較的、いつも通りの生活を送っていて、元気いっぱいで、むしろ、小学生以上と大人の方が、疲弊しているようです。
先行き不安な状況ではありますが、6月の発表会に向けて、皆、練習を頑張っています。
耳が育つ時期には臨界期があり、ピアノを学ぶ上では、4~8歳ぐらいが、特に重要な時期とされていますので、この時期を逃さないように、ぜひ早めにピアノをスタートしてほしいと思います。
ピアノという習い事は、自宅での日々の練習が何より大切で、その成果を見せてもらうのが、レッスンという場になります。
外出自粛生活が続く恐れもあるので、これを機に?!ピアノの練習を、生活に組み込んでみてはいかがでしょうか。
武蔵小杉、たまプラーザ、両教室には、ウィルスまで取れる、高性能な空気清浄機を設置しており、ピアノの鍵盤も、レッスンの合間には、キークリーナーで拭くように、心がけております。
また、外出自粛時に備えて、オンラインレッスンにも、全講師が対応できるよう、急ピッチで進めております。
生徒の皆さまにとって、最善の形となるよう、レッスンを続けていきたい、と、全講師、望んでおります。