· 

オンラインレッスン~音質の違いについて

先週、緊急事態宣言が出てから、オンラインレッスン希望の方が増えてきました。

 

気になるのは、その音質について。

オンラインレッスン可能な、ビデオ通話アプリには、Zoom,LINE,Skype,FaceTimeなど、様々なものがあります。

 

3月から導入してみて、4つ試した感触としましては、

 

FaceTime わりとはっきり聴こえる、しかしiPad,iPhoneユーザー間でしか使えない

 

ZoomとLINEは、ほぼ同じレベル

 

Skype 通信容量が他より大きく、重いのが残念

 

と、感じています。

     

 

しかし、オンラインレッスンの場合は、アプリによる違い以上に、お互いのWi-Fi環境によるところが大きいです。

 

武蔵小杉教室では、ソフトバンク光なのですが、ユーザーが多いと回線が混雑し、Wi-Fiが安定しなかったのですが、iPadに有線LANを繋げられるコネクタを購入し、有線にしたところ、だいぶ改善されました!

 

たまプラーザ教室には、Nuro光という、高速インターネット回線を今月中に導入できます。

 

オンラインレッスン中は、電子レンジを使用しないこと(電磁波の影響で、回線が切れてしまいます)ご家族がWi-Fiを使用されていると、回線が混雑し、安定しないことがありますので、なるべくレッスン中には使用をお控え頂くこと、など、お願いしております。

 

 

 

それでも、オンラインには限界がありますので、ソナタレベル以上の上級者の方々には、動画のやり取りによる、アドバイス動画レッスンでの方法をお願いしております。

 

音質の違いがよく分かる動画を見つけましたので、よかったら聴きください。

Zoom,FaceTimeの音のちがい

(こちらは、大学の1つ上の先輩のTwitterです)

 

ピアノ オンラインレッスン

 

しかし、教室での対面レッスンも、引き続き、行なっております。

 

手洗い、マスクに加えて、両教室共、ウィルスまで除去できる高性能な空気清浄機を設置、キークリーナーで鍵盤をこまめに拭き取り、など、予防に務めております。

 

個人レッスンのため、3密にも当てはまらないと思いますので、学校や、他の習い事もお休みが続く中、たまには息抜きに?!ピアノ教室、お越しくださいね。

 

基本は対面レッスン、体調が心配な日だけオンラインに変更も可能ですので、ご相談下さい。


たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627