ヤマハグレードどれくらいで取得できますか?という質問に対して~

ヤマハグレードを、どのくらいの期間で取得できますか?という、質問をよく頂きます。

 

個人の能力差と練習量によるので、なんとも一概には言えませんが、音大生レベル(楽曲は問題なく弾けて、初見もまあまあ、即興のみ苦手な方)で、ピアノ演奏グレード5級取得まで、1年を目安に、お考え下さい。

 

あまり練習時間が取れない、即興がとにかく苦手、という場合には、もっと時間がかかります。

 

指導グレード5級は、音大生でしたら、弾き歌いだけが不慣れな項目ですが、その他の項目は、入試の時点で勉強済みの内容ですので、半年あれば取得できると思います。

 

指導グレード4級も、5級取得の直後でしたら、少しグレードアップした程度なので、数か月で取得可能です。

 

ピアノグレード4級は、即興Aに、コードネームが書かれていないため、伴奏付けがすぐ思いつくか、コードネームを自分で覚えていられるか、という点でつまづく方も多く、少し時間がかかる方もいますが、半年~1年あれば、取得できると思います。

 

指導グレード3級は、弾き歌いのコードネームが複雑になり、移調も難易度がかなり上がるので、半年~1年が、目安かと思います。

 

合唱編作という、和声の延長のような内容ではありますが、筆記に独特の試験項目もあります。

ヤマハグレード 横浜 川崎 ピアノレッスン

 

ピアノグレード3級は、かなり時間がかかることが多いです・・・

バンバン落とされるので、心折れそうになる方が続出しております(笑)

ピアノ3級は、落とされてもめげずに、根気よく頑張りましょう~

 

あくまでも目安ですが、もっと簡単に取れると思っていた、という意見が多いので、甘く見ずに、根気よく、早めに取り組むことをオススメします!

 

ヤマハグレード取得コースについてはこちら

 ↓↓↓

ヤマハグレード取得コース

 


たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627