ヤマハグレード、音大生なら単発レッスンでも受験可能です

今週は、山梨から、音大ピアノ科4年生が、ヤマハピアノ演奏グレード5級のアドバイスレッスンにお越しくださいました!

 

先月準備不足のまま、とりあえず受験をして、やはりだめだったので、即興をお願いします、とのことでした(;^ω^)

 

即興A,Bの課題をそれぞれ、拍子、調の違うものを3題ずつ、あらかじめ練習してきて頂き、改善点をアドバイスしました。

 

即興Aに関しては、テーマのアーティキュレーションを正確に弾くこと、4拍子と2拍子の伴奏形の違い、第2変奏をいかにして派手にするか、など。

 

即興Bに関しては、やっていることは正しいものの、なんとなく単調だったので、こちらも派手に聴こえる弾き方を、提案させていただきました。

 

同じことを弾くのでも、強弱をつけたり、表現力次第で別物に聴こえるものなので、即興も、楽曲演奏と同様に、表現力が大切です。

 

来月追試前に、またアドバイスレッスンを、今度はオンラインで受けたいとのことでした(^^)

 

音大生でしたら、単発アドバイスレッスンを数回受けて頂き、自分で頑張れば、ヤマハグレード取得は可能です。

 

ヤマハ講師になりたい方は必須ですので、ぜひ早めに取得しましょう。

ヤマハじゃなくても、音楽教室ピアノ講師の募集時に、5級以上取得が目安となっていることもあり、ピアノ講師なら、取っておくとよい資格の1つになるかと思います。

 

月謝制の定期レッスンコースもございます。

定期レッスンの方には、もっと細かいところまで、毎回のレッスンの中で、やっていきます。

    ↓↓↓

ヤマハグレード取得コース

 

信玄餅、頂きました、ありがとうございます♬


たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627