ヤマハグレード5〜3級、受験レベルについて

先日、ヤマハグレードを取得したいものの、そもそも受験できるレベルなのかどうかがわからない、受験できるのだったら、どのように勉強したらよいのか知りたい、といった、半分ご相談の、ヤマハグレード対策アドバイスレッスンに、都内よりお越し頂きました。

 

お話だけではなんですので、現在弾ける曲を1曲お持ちいただき、まずは通常の演奏に関するアドバイスレッスンを行い、レッスンの最後の方に、即興について、説明致しました。

 

受験できるレベルかわからない、と謙遜されていましたが、実際演奏を聴かせて頂いたところ、演奏はかなりの腕前をお持ちの方で、コードネームをみて、伴奏づけするところまでは、すでに出来ていらっしゃったので、ピアノグレード5、4級は、十分に合格できる演奏レベルでした!

 

即興問題集をご購入頂き、しばらく練習して、また単発アドバイスレッスンの形で、通っていただくこととなりました。

 

またグレード受験には、いわゆる名曲ではないものが望ましいので、選曲についても提案させて頂きました。

 

こちらの教室に来る前に、楽器店のヤマハグレードレッスンに問い合わせたらしいのですが、6級まで取得している人じゃないと入会できない、と断られたそうです。

 

 自分は大学生の時に、池袋にあるヤマハ楽器店のグレードレッスンに通いましたが、音大生だったので、ヤマハグレードを取得したこともなく、それどころかコードネームも知らず、、、の、ど素人状態だったのに、入会できたのでしょうね。

 

 

 

 

 

ヤマハグレード 横浜 川崎 ピアノレッスン

 

 

一般の方となるとレベルが全く読めず、もしも全然弾けないのに入会されても困る、ということで、6級持っていない方は一律お断り、とするのだろうと察します。確かに、ヤマハ楽器店のグレードレッスンには、体験レッスンはなかったような。。。

 

当教室では、特に制限は設けておりませんので、まずは30分アドバイスレッスンを受けて頂くという形で、ヤマハグレード受験のご相談も承ります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 ↓

ヤマハグレード取得レッスン


たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627