· 

エチュード本は、とても勉強になります♪

エチュード本、テクニックを学ぶための教材は、たくさんあります。

 

自分自身(江戸)がやったものですと、レベル順に、

 

バーナムテクニック

ハノン

ツェルニー30、40、50番

クラーマービューロー

モシュコフスキー15番

ショパンエチュード

 

となります。

ショパンエチュードは、もはや立派な楽曲ですが。

 

有名なブルグミュラーも、25の練習曲というタイトルなので、練習曲に入れたらよいのかもしれませんが、実は私は、ブルグミュラーはやっておらず、グローバーピアノ教本とバーナムで育ち、その後、ソナチネアルバム、ハノンに入りました。

 

しかし、ブルグミュラーはよい勉強になるので、生徒には与えております。

 

他にも、生徒様の状況に合わせて、ツェルニー20番、モシュコフスキー20番、なども愛用しております。

 

 

さて最近、大人の生徒様で、ツェルニーをちゃんとやりたい、といったご要望の方が数名いらっしゃり、取り組んでおられます!

 

子供の頃、30番まではやった記憶のあるものの、40番以降はやっておらず、曲中心に弾いてきたという方々です。

 

中学生以降になると忙しくなるので、エチュードまでやってる暇はなく、楽しくやりたい曲をやっていく、曲中心のレッスンにどうしてもなってしまいます、、、

 

 

たまプラーザ 武蔵小杉 横浜 川崎 ピアノ教室 

 

 

改めてツェルニーに向き合ってみると、

  • きちんとしたテクニックが身につくこと(ある程度の速度で、正確に弾けていることが条件です)
  • 調性、和声がわかりやすいので、ハーモニー感、終止形に対する感覚(バロック古典派には特に重要な感覚)が身につくこと

が、分かります。

 

数年前、ピティナステップで、小学校高学年男子が、ツェルニー50番を颯爽と弾いて、その後ショパンワルツを弾いてかっこいいな〜と感心しました。

 

ツェルニーをスポーツカーのようにすごい速さで、正確に弾ける人って、圧巻ですね!

 

練習曲と侮るなかれ、弾き方次第で、ステージでも映える演奏になりますよ♪

 


たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627