· 

2022年度ピアノ発表会 6/25(土)関内ホール小ホールにて開催決定!

明けましておめでとうございます。

 

昨年末のことですが、苦労に苦労の末、6月に関内ホール小ホールがやっと取れました!

 

最近、近くのホールがあちこち改修工事や(フィリアホール、青葉公会堂、エポック中原など工事で使えず)ワクチン接種会場で使えず、そもそも使えるホールが少なくなっているためか、抽選が激戦となっているようです( ;  ; )

 

 

遡ること半年前、去年6月1日に、川崎市の、1年前ホール抽選に参加したものの、落選。

半年前抽選の、横浜市の施設に望みをかけることに。

 

そして先月初めに、みどりアートパークと、アートフォーラムあざみ野で、何日か申し込みしたのですが、全て落選( ;  ; )

 

もう6月開催は諦めて、7月分抽選にかけるしかない、さらに7月もダメなら、8月分抽選で、夏休み中の平日開催も視野に入れないといけないかも。。。

と困っていたのですが、最後の望みの、12/26朝9時に解禁になる、ネット申込でのキャンセル待ちを待ち構えていたところ、関内ホール小ホールで土曜に空きがあり、なんとか取れました!

 

 

ただ申込時に、他のホールでは見かけない、音響区分というものがああり、「大きな音を出さないイベントで、大ホールからの騒音も気にならない」という区分じゃないと予約できなくなっており、不安に思って、関内ホールに直接聞いてみたところ、関内ホールは大ホールと小ホールの防音がちゃんと出来ておらず、大ホールが大きな音を出すイベントだと、小ホールにも聴こえるとのこと。

逆に、大ホールがクラッシックなどの静かなイベントの場合は、小ホールも静かなイベントしか受け付けないそうで。

 

6/25土曜の大ホールのイベントを聞いたところ、落語があるそうで、ピアノ発表会なら、音量的に双方に問題ないとのことで、ようやく取れた次第です。

 

1/4までに関内ホールに直接行って申し込みしないと自動的にキャンセルになってしまうとのことで、年末年始は帰省で行ける日が全然なく、ホールが取れたその日に、早速、関内ホールまで行ってきました。

 

ちょうど小ホールでピアノ発表会が開催されており、少し見学させてもらえました♪

 

こじんまりとした、ピアノの音がそのまま聞こえるという感じの、残響のないホールでしたが、トイレなど施設は綺麗だったので、まあ良いかなと思います。

 

土日にホールが取れただけで、喜ばないといけないので、これ以上高望みは出来ませんし( ;  ; )

 

 

コロナで、去年、一昨年と、2年連続、ホールでの発表会開催を中止せざるを得なくなったため、久しぶりのホール開催となります!

 

今年こそは無事開催できることを祈っています!

 

たまプラーザ 武蔵小杉 ピアノ教室

たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627