· 

作曲家によってオススメの版は違います

作曲家によって、おススメの版は違います。 

受験生、本気でピアノに取り組む方々は、きちんと楽譜にこだわりを持ちましょう。

 

 まず、ドイツ系は、ヘンレー版。

バッハ、ベートーヴェン、モーツァルト、シューベルト、ブラームス、シューマン、メンデルスゾーン、など。

 

ただし、バッハは、初心者の場合、ヘンレー版は原典版のため、指使いや、スラーなどのアーティキュレーションを自分で考えなくてはいけなくて、難しいので、

インベンション・シンフォニア は、カワイ出版か、園田高弘版を、使っています。

 

 平均律からは、もう、自分である程度、アーティキュレーションは分かるはずなので、ヘンレー版です。

先生向けには、ムジェリーニ版を、演奏の参考に持っておくとよいかと思います。

 

モーツァルト、シューベルトなど、ウィーンで活躍した作曲家は、ウィーン原典版もいいです。

 

 

続いて、ショパン。

2005年から、ショパンコンクールで、エキエル版が推奨されるようになったため、エキエル版、と言いたいところですが、輸入版しかなくて、かなりお高いので、日本語ライセンス版のある、パデレフスキー版を、生徒にはオススメしています。

 

私は、数年前、ポーランドに短期留学に行った時に、エキエル版をエチュードとか主要なものいろいろ、買ってきました。

 

日本の1/3の値段で買えるということで、留学仲間、皆、持てるだけ?たくさん買い、帰りのスーツケースは皆重量オーバーになってました^_^;

 

先生用には、コルトー版も、エチュードなどは一曲ずつ、練習方法など細かいアドバイスがあるので、持っているとよいかと思います。

 

フランス系は、デュラン版。

ドビュッシー、ラヴェルなど。

 

こちらも原典版で、指使いさえ書いてないので、なかなか難しいかもしれませんので、安川加寿子版や、中井正子版が実用的かとは思います。

 

 

ただ、日本人の先生なら許してくれるとは思いますが、外国人の先生のレッスンを受ける場合には、デュラン版にしましょう。

 

 

たまプラーザ 武蔵小杉 ピアノ教室

 

 

その他、思いつくところでは、

スカルラッティ、音楽之友社の原典版、

 

ラフマニノフ、インターナショナル版か、ブージー&ホークス日本語ライセンス版、

グリーグ、チャイコフスキーなど、ペータース版

リスト  ブダペスト版かヘンレー版

 

基本、その国の原典版の出版社というのが多いです。

 

ある年代以上の方が、よく持ってこられるのが、春秋社版なのですが、(うちの実家にも、母が若い頃買ったと思われる全集が揃ってます)あれは、オススメできませんので、家にある場合は、持って来られても却下はしませんが、新たに購入する方は、上記の原典版でお願いしています。

 

あの時代には、あれがよかったのでしょうが、原典版の研究が進んでいる今となっては、おかしいところがいろいろとあるので。

 

春秋社版のバッハや、スカルラッティで弾いて来られると、なんだか気持ち悪い表現や、変な表現になることがあるので、原典版を使いましょう。

 

楽譜を購入する時は、必ず先生に、何版を買ったらよいか、相談しましょう。


たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘 
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘
たまプラーザ ピアノ教室 横浜市青葉区美しが丘

Tamaplaza Aobaku Yokohama

Musashikosugi Nakaharaku Kawasaki

050-3717-0627